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2009年10月28日 (水)

忘れてませんか?ヒューエルタンク内のメンテナンス!

インジェクションの車両で忘れがちな部分sign01

タンク内に内蔵してあるポンプユニットのメンテナンス

皆さん、定期的にやってますかsign02

danger最近、タンクの残量が少なくなるとエンジンのフィーリングが悪くなる

danger始動時、エンジンがかかりにくい

danger燃費がすこぶる悪い

danger冷間、温感時の状態が極端に違いがでる

danger加速時にグズつく

などなど‥‥

ポンプユニットに起因するトラブルは意外と多いのです

2年以上ほったらかしの方は今すぐやっておきましょうsign03

Dsc08729

916系のタンクでユニットをお見せします

この手のタンクは、裏側にユニットが一体で入っています

スチールタンクのモンスター系は、上のキャップ側から取り外すことができます

最近の車種のほとんどは樹脂タンクで916系と同じ裏側からユニットが収まっています

Dsc08730

ユニットのマウントを外すときは必ずガソリンは抜いておきます(当たり前ですけど‥‥)

Dsc08731

マウントごと引張り出せばユニットが丸ごとでてきます

dangerマウント穴はぎりぎりのサイズなので慎重に取り出しますsign01ブリーザーのホースなども一部取り外す必要があります  

Dsc08732

こんな感じで、分解できる部分はすべて分解して、きれいに洗浄しましょう

受け皿の茶色いクズは錆と水が混ざったものです

dangerスチールタンクはタンク内の温度や気圧の変化を受け、結露して水がたまりやすいので特に注意

洗浄と合わせて、ストレーナー、フィルターも交換です

元の状態に組み直したら慎重にタンク内に収めます

これで、タンク内もスッキリshine

ただ、錆の発生がひどい場合は、それなりの処置が必要なので

お店に相談しましょう(そのままにしておくとかなり危険です)

他、疑問、質問等ありましたら、気軽にコメント下さい

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2009年10月10日 (土)

エンジン COバランス(燃焼バランス)調整!!

最近のバイクは電子制御のインジェクションを装備したモノばかりで、キャブをこよなく愛するアナログ的な私には寂しいばかりです‥‥‥think

ドカも例外ではなく、最新のモデルに至っては全ての車両がインジェクションを採用していますsign01

flair知ってある方も多いと思いますが、ドカのインジェクションの歴史は80年代の851系あたりからで、当時のバイクレースで各メーカーのワークスマシンでさえもキャブレターが主流だった時代、いち早く最新の電子制御システムを導入し、ワークスマシンの851に搭載し、しかも市販車までも採用しているという、当時のバイク設定としては画期的なものでしたbook

その後も916系、996系とSBKでの活躍と同時に市販車レベルにまでもレースで培われた性能はフィードバックされ、電子制御システムの熟成を重ねていきました

今でもGPレーサーでの電子制御システムの技術力の高さは健在で、motorsportsmotoGPデビュー戦では、誰もが頷ける成績を残したのは皆さんもよくご存じかと(最近は‥‥catfacesweat02)  

と、余談はこの辺で本題に

先ほど、話したように最近のドカはインジェクションを装備しているので、調子が悪いからと言って簡単にさわることはできませんdanger

もちろん、ドカのショップ以外でお願いしても、まず、いい状態にすることは難しいでしょうng

’06モデル以降の車両については、排ガス規制や音量規制に伴い、調整範囲が限られてしまうのですが、レーシング設定に変更(ECU交換)した際などは必ず、ECU(メインコンピューター)のセットアップと調整が必要になります

’06以前の車両についても同じですsign01

Dsc08691

↑こんな感じで、車両側のECUと専用のテスターを通信させて、車両の状態や設定を変更します

Dsc08689

左 COテスター        右 専用のテスター

ちょっと画像がブレてしまってました(すいませんcoldsweats01

燃焼バランスのとり方はいろんな方法があるのですが、メーカー設定の場合は、負圧と排ガスのCO(一酸化炭素)濃度を基準に合わせるやり方です

COとは分かりやすく言えば未燃焼ガスのことで、ガソリンの主成分は80%ぐらいのC(炭素)と10%弱のわずかなH(水素)で構成されていますbook(‥‥昔、読んだ本の記憶なので正確かどうかは確証ありませんけどcoldsweats01

この燃料と限られたO(酸素)を燃やして(正確にいえば爆発させて)動力を生み出すエンジンには必ず発生してしまうガスが、COです 

このCO濃度をある一定に保つことで、エンジン・フィーリングのバランスを取ることができるようになりますsign01

Dsc08692

このCOの基準なのですが、未燃焼ガスなので低くすれば、性能が上がるというわけでわありません

この数値が低い場合は燃料が少ない状態で燃焼しているということになるので、燃焼速度と温度が上がりレスポンスは上がるのですが、エンジン温度上昇とトルク低下を引き起こします、その逆の数値が高い場合は、燃焼速度と温度が下がり、トルクの安定、エンジン温度の低下につながりますが、今度は燃焼不良、レスポンスの低下を引き起こします

という具合に、微妙なバランスで成り立っているため、すべての車両が同じ状態とは限らないのですsign01

なので、この数値をどのくらいに設定するかは、車両の状態、走行条件、ライダーの癖などを考慮して、設定する必要があります(経験がものをいう部分ですねsign01うん、うんthink

Dsc08693

↑このテスターで、先ほどのCOテスターの数値を基に燃料を調整します

Dsc08690

後は、前後のシリンダーの微妙なバランスはテスターで制御できないので、車体の調整部分で合わせます

こんな感じで調整をするのですが、1回やれば大丈夫というわけではありませんdanger

走れば、エンジンのコンディションも変わるし、エンジン廻り部品の変更や季節の温度変化などでも変わってきます

なので、よりいい状態で保つためにはドカのショップで定期的にチェックしてもらうことをお勧めしますsign03

以上、

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2009年7月 9日 (木)

TDMRキャブレターセッティング パートⅢ

久々にエンジンに火を入れると何と無く調子がdown

暖気しても回転の落ちが悪くて、ぐずつく感じ点火系も電装系も特に悪くなさそうだし?‥‥

先日、せっかくNEWタイヤに交換したのに、このままでは楽しみにしていた次の走りが台無しになってしまう~

あっflairそういえば、前回のキャブ調整は吹け上がりばかり気にして、回転の落ちまで確認していなかった様な‥‥

ということで、キャブセッティング開始sign03

Dsc08400

前回、同調は合わせたし、2000rpmぐらいからの落ちが悪いので、スロー系の問題かな?

プラブの焼けはちょっと、焼けすぎな感じだったので、ちょっと濃い方に振ってみるかな

ブォ~ン ブォ~ン ボオ~~(2000rpm)ブブブブブブ~ン

う~ん‥‥イマイチgawk

もうチョイ、濃いめかな?

ブォ~ン ブォ~ン ボオ~~(2000rpm)ブブブブブブ~ン

う~ん‥‥次の手は、アイドル回転を落としてっと

ブォ~ン ブォ~ン ボオ~~(2000rpm)ウ~ン ドッドッドッ(900rpm)

アイドル回転を落とせば回転の落ちは良くなるけど、アイドルが不安定になるな~

ちょっと、点火系をチェックsign03

Dsc08399

Dパフォーマンスのモジュールをつけてたけど、ノーマルに戻してみるか

ブォ~ン ブォ~ン ボオ~~(2000rpm)ウ~ン ドロドロドロドロ(1100rpm)

おっいい感じsign03  って、オイオイ性能上げる為のユニットが邪魔してるのか?いやいや、セッティングをだせない自分の未熟さですね

まっ今回はとりあえずこの状態で走りに行こうかな

もう少し、お勉強しなければpencil ‥‥ つづく

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2009年4月29日 (水)

TDMRキャブレターセッティング パートⅡ

先日のキャブセッティングを見直すため、仕事の後、もう一度挑戦sign03

ジェット類もいくつか揃えて、再開sign01前回はニードル位置をメインにやったのですが、今回はスロー系を見直すことに…

wrenchガチャガチャ…bicycledashブーン…

wrenchガチャガチャ…bicycledashブーン… う~んgawksweat02

wrenchガチャガチャ…bicycledashブーン…

wrenchガチャガチャ…bicycledashブーン… う~んgawksweat02……あれ~ぜんぜんダメで~すcrying

何かがおかしい様な…う~んgawksweat02………………smoking

あっflairそういえばヘッドを組み直したときにキャブも合わせて入れたけど、そのときキャブのバランスをチェックして多少ズレはあったものの慣らしで回転も使えないしあたりが付いてからでいいかな~ってな感じでやってなかったsweat02という事で早速

Dsc08177

負圧バランスとチェックすると…eyeあら~これはダメですね~sweat02慣らし前の状態からすると前後のバランスがスロットルを開けたすぐのところがかなりズレまくってますね~、という事でキャブの上部カバーを外して同調のスクリューがあるので

Dsc08175

ガチャガチャwrench スロットルをグイッpunchブォ~ンッdash 「おっsign01

ガチャガチャwrench グイッグイッガバッpunchブォンブォンブォ~ンッdashsign03 「おおーっsign01

いい感じnote お次はbicycledashブーン…bicycledashブーン…

グイッグイッガバッpunchブォンブォンバーッbicycledashdash 「おおーっsign01

チョーいい感じnote2速ぐらいからでもFタイヤが浮いてくる加速感、夜中の12時なのに思わずフルスロットルでバイパスを走ってしまいましたup

というわけで原因は自分の凡ミスでしたーcoldsweats01、皆さんも迷ったときは、基本に戻って考えましょうsign03

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2009年4月21日 (火)

TDMRキャブレターセッティング 

只今、キャブレターセッティングに奮闘中sweat01

先日、ツーリングに行ってきてキャブの調子にテンションdown

気合を入れて、次の休みに朝の7時から再セッティングにGObicycledash(←コレチャリンコマークでは?)

Dsc08160

↑ スロットルにマークをつけて、どのあたりが悪いか分かるように基準を作って、bicycledash

う~んthinkどうも、開け始めのところ2~3000rpmあたりのツキが悪いのとスロットルを戻したときの回転の落ちが悪い、ニードルとスロー系を変更してみようか

Dsc08157

↑ キャブ上部のカバーを外して、ニードルを引っ張り出して、段数変更sign01プラグの焼けは悪くはなかったのでひとまず濃い方に振ってみてbicycledash

今度は、明らかに濃い状態でバフバフいって、はずれcoldsweats01 とりあえず元に戻して、次はスロー系を濃い方にしてbicycledash

回転落ちは良しsign01でも、ツキの方はあまり変化がないな~ う~ん…

それから、再セッティングを繰り返すこと3時間…

決まらないcryingしかも、雨まで降ってきたrain 今回はあきらめて、次回にむけてひとまずニードルとジェットを何種類かそろえておく事にしよう。

……つづく

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